36分1070円

独学でスペイン語頑張ってます。一眼やめてゴープロにしました。静止画のみ!

藤を撮りに亀戸天神に行ってきた。Fui a Kameidotenjin para sacar la wisteria.

f:id:unpoquito:20130423172528j:plain

先日、と言っても昨日だけど仕事を早めに切り上げて藤まつりで賑わう亀戸天神に一眼を持って乗り込んできた。今日明日と天気予報最悪なので週末まで綺麗な藤がもたない、じゃ~いつ行くか?今でしょ!と思ったわけで。

f:id:unpoquito:20130423164341j:plain

平日とはいえなかなかの混雑具合でこの場所からは皆さんスカイツリーを背景にたくさん記念写真を撮っていました。

f:id:unpoquito:20130423171525j:plain

陽があるうちは絞りを意識して撮ってたんだけど、帰宅してから調べてみるとどこにピントを合わせてるんだ?という写真ばかりで相変わらず。でもこの写真は今回の撮った中で一番のお気に入りです。

f:id:unpoquito:20130423170828j:plain

見事な垂れ具合だと思いきや、実は今年の出来はあまり良くないという話でした。例年に比べかなり短いらしいです。以上までの写真は編集なしで載せてみた。

f:id:unpoquito:20130423165629j:plain

 

f:id:unpoquito:20130423171144j:plain

上の2枚はペンタックスのシルキーピックスという付属のソフトを使って「フィルム調2」をポチッと押してみた。色がかなりはっきりして綺麗なんだけど明らかに自分で見た藤の色とは違った。ここら辺は個人の好みなんだろうけど、なるべく自分の見た絵をそのまま写真に残したいとは思っている。「編集・加工」の話になるとまた奥が深いんだろうな。

f:id:unpoquito:20130423190411j:plain

夜になってからはシャッター速度を意識して撮ってみた。これは確か1/25だと思ったけど、これ以上遅くすると手ブレで全然ダメだった。

f:id:unpoquito:20130423192328j:plain

 

f:id:unpoquito:20130423193919j:plain

設定をナイトスポットにしたらこんな綺麗に撮れた。肉眼で見るそれとは違うけどこれはこれでアリかなと。いや、やっぱり写真で残すなら見た目が綺麗なほうがいいかも(笑)どっちだ~

最後にひとつ、藤がスペイン語でウィステリアという美しい響きだったことに感動しておるよ。La wisteria, ¡Qué bien esta palabra!